information h1

医療法人社団則樹会 ひらいデンタルパートナーズ
医療法人社団則樹会 ひらいデンタルパートナーズ
〒205-0023 東京都羽村市神明台1-22-1
fax.042-533-5130

ブログ

ブログCOLUMN

お子様のはじめての歯医者

皆さまこんにちは。
ひらいデンタルパートナーズ、院長の平井則光です。
寒さを感じ冬が近づいておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日はお子様のはじめての歯医者についてお話しをしたいと思います。
お子様の歯が初めて生えてくる時期はいつ頃だと思いますか?
その答えですが、通常、生後6、7ヶ月で前歯が出てくることが多いです。
歯が生えて来ると食事内容も変わって来ると思います。
お子様の成長をまた感じ取れる時期だと思います。
歯が生えてくるといつ頃歯医者にいけばいいと思いますか?
またその答えも歯が生えてきたら、一度歯医者には受診された方がいいです。
その理由ですが、乳歯はやはりむし歯になりやすいからです。
お子様の歯がむし歯になっては大変です。
私や副院長の大学での勤務時代は、1歳などのお子様で、多数むし歯のお子さんと出会ってきました。やはり、お子様のむし歯を治療せず、むし歯にしないことが一番お子様にとって幸せなんです。
むし歯にせず健康のままが一番です。
健康な状態でいられることを私たち一同は願っております。