information h1

医療法人社団則樹会 ひらいデンタルパートナーズ
医療法人社団則樹会 ひらいデンタルパートナーズ
〒205-0023 東京都羽村市神明台1-22-1
fax.042-533-5130

ブログ

ブログCOLUMN

お子様の発音

こんにちは。
寒さが強くなり、コートや手袋が必須な時期と同時にクリスマスが近くなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
そのような中、今日は、お子様の発音について、お話をしたいと思います。
3歳を過ぎると会話の単語数が急増し、お子様との会話も楽しさを増してくると思います。
4歳頃になるともっと会話は上手になりますが、発音に心配を感じたことはありませんでしょうか?例えば、サ行、タ行、ラ行などといった発音に違和感を感じたことはありませんでしょうか?
発音のしづらさの一因に舌の筋が原因となることがあります。
その場合は、お子様に舌を前に出してもらい(あっかんべーの状態)舌の形を確認してみてください。写真のようにハート状に先端が割れていませんでしょうか?
その場合は、舌の筋が原因となります。舌の筋に処置をしないといけないかもしれません。またその前に舌の訓練も行い、発音の訓練も行う必要があるかもしれません。発音の完成は5歳と言われております。早期治療が必要だと思いますので、何かあればご連絡ください。